SSブログ

2011懲りずに、最強手帳を探し続ける [手帳]

そろそろ来年の手帳が気になるシーズンですね。
人生戦略手帳、続いていないんですよね(^^;)意思が弱い。

やめた理由は、
・一日1ページというスタイル
・綴じ式ではなくポケットサイズ6穴のレフィル式
・マンスリーカレンダーが、各月初に編綴されていて使いづらい。

ので、紙の手帳は、今は、一週間バーチカルタイプの手帳に変更しています。
文庫本サイズで、ほぼ日手帳のカバーが気に入って、カバーだけ購入しました。
良く考えられたカバーで、ペンホルダーにペンを挿すと、カバーが開かないところや、程よいポケットスペース、特に表紙についたポケットがとても便利です。
http://www.1101.com/store/techo/
IMG_1220up.jpgIMG_1222up.jpg

スケジュール管理は、主にiPhoneのRefillsというアプリに移行しました。
有料アプリで、1,200円と少しお高いのですが、便利なので紹介します。
http://www.kgt.cybernet.co.jp/iPhone/Refills/jp/Refills_Site_Japan/Refills_homu.html
グーグルカレンダーと同期して、MacやiPodからもアクセスできるので、非常に便利です。
センスのいいデザインが多数あり、日/週/月毎のスケジュールビューを切り替えて、スケジュールを確認することができます。
私はシンプルで文字が見やすものを使用しています。
スケジュールがコロコロ変わるので、変更するたびに紙の手帳だと、紙面が汚れるのですが、その心配もありません。移動時間に、ちょいちょいと入力するだけで、いつでも最新の状態をキープできます。
また出張が多いので、iPhoneのマップや乗換案内と連携させるているので手放せません。
IMG_0317up.jpgIMG_0316up.jpg
ただ、これには、人生戦略手帳のような、自己啓発、目標達成機能が不足するので、紙の手帳をすっかりやめてしまうわけにはいきません。
しばらくは、このパターンでやっていこうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。