SSブログ

MobileMeとiPhone [デジタル]

MobileMeって使っていらっしゃいますか?

私は、なんとなく契約していたものの、あまり活用していませんでした。
窓PCや iPhone とのファイル共有は、DropboxやEvernoteが、とても便利になってきたので、iDiskも最近ではほとんど使っておらず、年間9,800円の料金が高いなあ。と思っていました。

ところが、先日、うっかりiPhoneを紛失してしまったのです。
朝、気がついたら「ない!!」前夜、酔っ払ってどこかに置いてきてしまったようです。
すぐにソフトバンクに電話して、いろいろ確認したら「電話のロック」はできるけど、位置情報も、なにもiPhoneには対応していない人のこと(==)どうしよう???

昨夜、立ち回った店[カラオケ]には、どこにも忘れ物はないとの答え。

どうしよう、個人情報は?見られたらまずいものはなかったっけ?買い換えたらいくら掛かるんだろう?[がく~(落胆した顔)]

で、ネットで何とかならないか検索していると、MobileMeで「iPhoneのデバイス登録」をしてあれば、「iPhoneを探す」機能が使えるらしい。

設定したかな??覚えがない。
ダメもとで、あわててMobileMe .comへ、
どうやら基本的な設定はしてあるようです。「iPhoneの探索とリモートワイプ」を試したところ・・・
私のiPhoneは、隣町の駅あたりにあることが分かりました。
そして、移動ぜずにじっとしている。
スクリーンショット(2010-03-30 16.39up.jpg
ん??昨日、行ってないんだけど・・・と思ったけど、駅に電話で問い合わせたところ
、ありました[わーい(嬉しい顔)]
どうやら電車の中でおっことし、隣町止まりの電車の車両に残されていたようです。私のばか、ばか。でも、ツイてる。

でも、MobileMeいつの間にか設定していたようです。すっかり忘れていました。
IMG_0109up.jpgIMG_0108up.jpg
他の機能もいろいろ確認したらあるようでしたが、うっかり者の私にとって、年間9,800円の料金は、決して高くないことが分かりました。(保険料のようなもの)

いや、勉強になりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。