SSブログ
デジタル ブログトップ
前の10件 | -

新しいiPad [デジタル]

新しいiPadが、発売日の強3月16日に到着しました。
Apple らしい、シンプルなパッケージで届きました。
iPad2を見送ったので、迷わず買い!!です。
色はホワイトにしました。
P1000248up.jpg

ディスプレイは、圧倒的に美しいです。これは、手にとって見ないと難しいかも。
比較
新しいiPad
IMG_0003up.jpg
初代iPad
IMG_0023up.jpg
春も近づいて来ました、写真を撮って、iPadやAppleTVで見るのが楽しみです。
今年は、梅が咲くのも遅かった。桜が待ち遠しい季節です。
P1000259up.jpg

iPhoneの定位置を決める [デジタル]

お片づけの定番「モノの定位置を決める」
簡単なようで、なかなかできないルーズな私(^^;)
3日に一回は、「あれ、iPhoneどこおいたっけ?」って、探したり、お家電話から、iPhoneに電話をかけることがあります。
しかーし、iPhoneの特等席を準備しました。これで今年は、きっと大丈夫。のはず。
  iPad用のアイ・スツールとiPhone用(スマートフォン用)のスマート・スツール
ラバー製の小さなアイテムですが、縦.横に立てる、斜めに寝かせると気ままに自由において置けるので、とても便利。
オマケup.jpg
大小あるととても可愛い。今回購入時、もう一個オマケでスマート・スツールをつけていただいて、使い道広がります。

 iPad用のアイ・スツールは、MacbookAir11を立てることも出来ました。
今は、100均で買ったまな板たてを使っているのですが。(結構お気に入り)
840upup.jpg

これで、今日から出かける前に、「iPhone,iPhone」って探しまわることなしです。






病める時も健やかなる時も夏の挨拶 2011 [デジタル]

よしかyukataup.jpg
そろそろ夏も終わりかけ。
厳しかった夏も、もう少しで超えられそうです。もうひと頑張り[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、ペン字を少しづつ練習しています。
お気に入りの万年筆、パイロットのキャップレス。
ノック式のボールペンのような手軽さで、万年筆を使えるのが嬉しく、持っていること、使っていることに満足できる筆記用具です。
手前の3本が細身のデシモ。
後ろのイエローが国内未発売のため米アマゾンで購入したものです。
(Namiki Vanishing Point Fountain Yellow & Silver Fine)
円高でお手頃価格でGETできました。[揺れるハート]
パイロットが運営しているペン習字通信講座を受講しています。
キャップレス.jpg


最近、iMacを27インチに、MacBookAir11を 2011モデルに買い換えました。
私にとってベストなペアです。
最近の、Appleの製品は買い得感があります。
air11.jpg

ぼちぼち、Appleファミリーの連携技[exclamation&question]など、紹介していこうとおもいます。

AirPlayでテレビ新世界 [デジタル]

昨年、ようやくブラウン管の巨大なテレビから、液晶テレビにかえました。52型は、さぞかし大きいだろうと想像していたのですが、そんなでもないですね。
第2世代の「Apple TV」のセットアップはとても簡単 。電源コードをコンセントに差し込み、HDMIケーブルをテレビにつなぎます。
テレビの裏に隠してしまいたいところなのですが 、リモコンが赤外線接続なので、正面にちょこんと見える位置にセッテイングしました。RIMG0014up.jpg
同じネットワーク上にある、iTunesを立ち上げているMacとAirMacで接続。
iTunes側で、ホームシェアリングを「入」にしておく必要があります。
音楽やムービー、そして写真までもが、とても簡単いiMac、iPhoneから、テレビの大画面に飛ばせるようになりました。
Remote Appを使えば、iPhoneがリモコン替わりになります。
いや、テレビ番組は殆ど見ないのですが、これはテレビ新世界です。[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0349up.jpgIMG_0348up.jpg

Appleは、既存の技術を組み合わせて、「こんなことできたらいいな。」を通り越して、「こんなこと、やってみなよ。」って、かっこいい提案をするのが上手です。
Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



こんにちわMac Book Air 11 [デジタル]

Mac Book Air 11が、やってきた。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1207up.jpgIMG_1202up.jpgIMG_1200up.jpg
重量は、外観に比して、結構重い感じがするものの、かばんに入れると、軽い。
さっそく、移行アシスタントを利用して使用環境を整えました。
スクリーンショット(2010-11-06 15.06.18)up.jpgスクリーンショット(2010-11-06 15.20.02)up.jpg

これがほんとうに簡単で、Mailの設定等、一から設定しなおす必要がありません。
Windowsマシンを設定するときにはこうは行かない。
無線LANで、移行できるのでケーブルを繋いだり、アプリケーションを再インストールしたりする必要がないので、ただ待っているだけ。(3時間くらいかかったけど)

ブラウザの設定も、 アカウント設定やパスワードも 、きっちり移行されている。
操作していると、新しいマシンのような気がしない、前からずっと使っているマシンのようです。

一方、書類関係は、DropBOXやEvernoteがあるので、移行しませんでした。
空の書類フォルダーに、何を貯めていこうか、わくわくです。[揺れるハート]

画面表示は広いので、11インチと言っても操作するのに狭い感じはしません。
老眼の目にも、文字が小さすぎることはありません。
VAIOタイプPでは、表示が小さすぎて苦労しましたので嬉しい限りです。

このあたりの親切設計は、Appleを使っていて良かったと思うシーンです。

さて、使用感です。
薄さの割に、しっかりとした筐体で、キーボードをバンバン打っても、たわみやきしみ感がありません。リターンキーをパンッって打っても、大丈夫。
キーストロークは、浅めですが、もともとマックのキーボードを使っている人には、違和感ないと思います。矢印キーやファンクションキーは、かなり小さいのですが、使用頻度から考えても気になるほどではありません。非常に快適です。
IMG_1210up.jpg

また、とても静かで、本当に動いているのか心配するほど、熱も出ません。
バッテリーの持ちが気になるところです。
まだ、持ち出していないので、外出先で試してみようど思います。
現在、表示されている、残り時間は非常にアバウトで、4時間チョイを示していたと思ったら、YouTube動画を見始めたら、いきなり2時間半くらいに落ちます。
目安にもなりません(^^)
IMG_1216up.jpg

個人的な不満は、手が汗かきなので、トラックパッドが、反応しなくなることかな。
これは、MBAのせいではありません(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

驚くのが起動の速さです。一瞬というと言い過ぎかもしれませんが、体感速度は、そんな感じです。
愛着のわく良いマシンです。名前を早くつけなきゃ。[手(チョキ)]

ただいま練習中!!GarageBand(iLife’11) [デジタル]

iLife’11、とっても楽しいですね。

中でも気になるのが、GarageBandのレッスンストア[るんるん]

練習の結果を記録して、上達具合がグラフ化されるらしい。
早速、ストアから無料のポップピアノレッスンをダウンロードしてみました。

が、私のiMacと電子ピアノ(クラビノーバ)は、別々の部屋にある。
どうしたものかと考えて、ピアノじゃないけど、部屋の片隅に転がっているキーボードをよっこらしょと、iMacの前に置いてみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1030up.jpgIMG_0919up.jpg
机上を占領するので、iMacの操作は、Magic Trackpadをキーボード上に置いて行ないます。
IMG_1197up.jpg

先生のティムさんが、いろいろレクチャーしてくれたあと、早速練習。録音。

簡単な曲ばかりで、初心者というより、入門者向けのレッスンばかり。

少し物足りないので、アーティストレッスンなるものを見てみると、一曲あたり、480円。
知っている曲はないかと探しましたが、ピアノレッスンは、まだ8曲だけ、数が少ないですね。

日本のアーティストにも、ぜひ参加して欲しいです。今後に期待です。

iLife 11

iLife 11

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: DVD-ROM



MacBook Air11インチが魅力的すぎる件について [デジタル]

ここのところ毎日、アップルのホームページを見ています。

「Back to the Mac」イベントをみて、早速、「iLife’11」購入しました。
ワクワク楽しい!!カッコいい!!
遊んでいるうちに、むくむくと「11インチMacBook Air」欲しい!!気持ちが抑えられなくて、毎日、来る日も来る日も、悩んでいます。

何に使うか、なんて問題ではなく、ただ欲しいだけ(^^;)

長いMacライフですが、なぜかノートは購入したことはなかったのです。
メインはMac、サブノートは窓側。

けれど、見れば見るほど綺麗だし、起動の速さといったら、もう驚き!!

大阪・梅田のヨドバシカメラで実機を触って、ますます欲望が!
システム構成
•1.6GHz Intel Core 2 Duo
•4GB 1066MHz DDR3 SDRAM
•128GBのフラッシュストレージ

を考えています。アップルストで、ポチっとしてしまいそうです。[ふらふら]

iPadのアプリ〜iWork~ [デジタル]

iPad 用App、iWork(PagesとKeynote)を買ってみた。
Macで仕事の文書を作成することはないのですが、勉強会用の資料等はPagesが、そこそこキレイが簡単に作成できるのでお気に入りです。

日本語入力は、はじめ、携帯電話っぽい変換で、どうかなと思いましたが、すぐに慣れ、ストレスを感じるほどのことはありませんでした。IMG_0005up.jpg

機能は、テンプレートが豊富にあるものの、日本語フォントが貧弱でとても残念。
せっかくの素敵なデザインも、日本語にするともっさりした印象になってしまいます。[ふらふら]IMG_0006up.jpg

レイアウトは、本当に最小限度。
レイアウト画面は、とてもおしゃれなデザインです。
IMG_0007up.jpg

これなら、テキストベースで入力し、Macで編集するのが早道のように思いました。

せっかく購入したので、よい活用方法を考え中です。

なお、iWorkは、’09でないと、Macと同期できませんので、ご注意[exclamation×2]


iWork '09

iWork '09

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: DVD-ROM



電子書籍 iPad とkindle [デジタル]

電子書籍について、ライバル視されるiPadとkindleですが、両方手にしてみると、全く違うコンセプトで出来ていることがはっきりわかります。

iPadは、お家でのんびり楽しむ、kindleは、どこにでも持ち歩いて読書を楽しむ。
重さも画面の(紙面!?)も全く違います。

iPadで電子書籍を楽しむためには、今のところi文庫HD等が必要ですね。

i文庫HDの優れたところは、今まで貯めてきたPDFを書籍のように登録出来ること。
これまでEvernoteやGoodReader等色々試してきましたが、読みやすさストレスの無さはダントツです。
ますます、裁断機が欲しくなってきました。
雑誌類(カラー)の再現性は秀逸です。抜群です。
もともと雑誌類は、精読というよりは、ぱらぱら気に入ったところを読む。そんなスタイルがiPadに似あうと思います。
一方、kindleは、紙の本に負けない、読みやすさ、すぐに辞書を参照することもできます。

同じ本でも、両者ではレイアウトも変わります。
大きさが違うから当たりまえ。IMG_1194up.jpgIMG_1192up.jpg

iPadの感想 [デジタル]

iPad楽しいですね。
思ったより重い[exclamation&question]
いろいろ、試して遊んでいます。

活用法については、また後日UPしますが、設定や使用感は本当にカンタンで、直ぐにその魅力の虜です。

動きは軽快です。
ムービーもキレイです。
何よりすごいのは、ペーパーレスに取り組んだ、PDFのファイルがやっと活かすことができるデバイスだということ。感激です。[揺れるハート]
IMG_1186up.jpgIMG_1178up.jpg
前の10件 | - デジタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。