SSブログ

お気に入り「ヴォイニッチの科学書」 [学び]

最近、とても気に入っているPodcastがあります。

「ヴォイニッチの科学書」です。

ナビゲーターは、科学技術コミュニケーターの中西貴之さんとアシスタントのBJさん。

中西さんが、とても優しい誠実な声で、最先端の科学情報を解説してくださいます。
また、じゃやっかん脱力系のBJさん(科学に対して一般人の設定)とのやり取りが楽しく、扱っているテーマはかなり専門的であるのに、気楽に聞くことができます。
テーマは、
 2009年6月27日 Chapter-245 一卵性双生児の最新科学
 2009年6月20日 Chapter-244 ダークマターとダークエナジー
 2009年5月30日 Chapter-241 食感とおいしさの関係
 2009年5月 9日 Chapter-237 近頃の恐竜の話題  等々

多岐にわたり、きっとお気に入りの話があると思います。
私は、恐竜と宇宙の話にわくわくします。
つい仕入れた話題を、手帳に書き留めて、誰かに話したくなること、間違いなしです。

FeBeからの有料コンテンツですが、「ちょきりこきりヴォイニッチ」と題して、ちょこ聴きできる無料コンテンツもあるので、科学に興味のある方、話のネタを探している方におすすめです。

FeBe
http://www.febe.jp/
タグ:podcast
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。