SSブログ

読書~新年です~ [学び]

明けましておめでとうございます(*^^*)

 新しい一年が始まりました。
 年が変わっても、昨日から何も変化はないのですが、気持ちを切り替えるきっかけとしては、良い、理由になります。
 昨年を振り返ると、仕事、人間関係、家庭環境、すべてに大きな変化がありました。
 その中で大きな成果だったのは、学ぶことに関して、加速力がついてきたなと実感できるようになったことだと思います。
 読書法を変えたことが成果につながっていると思います。
 読書量もずいぶん増えました。記録をひろってみたところ、前の年の32冊から104冊に。
 これまでは何となく本を選らぶ読書から、学びたい事柄に関連する図書を集中的に読む読書法に変えたことが読書量の変化につながったと思います。
 この方法は、たとえば「CSR」について学ぼうと思ったら、集中的に関連図書や雑誌を読み、WEB等でも関連記事を多読する方法です。
 これだと、一人の著者の考えに偏ることなく知識を蓄えることができますし、WEB等で実例や最新情報を入手することができるため、知識も定着します。
 そして、多方向から知識を吸収することで、短期間に自分なりの考えを育成することができます。
 ひとつ、ひとつ、自分のものにしていける手応えがあります。
 すべての本を大人買いするには経済的に限度があるから、図書館の活用はかかせません。
 専門書も置いてあり、リクエストすると結構早く入手してくれます、お近くの自治体の図書館活用してくださいね。
 今年も、良い本にたくさん出会えるといいな。


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。