SSブログ

最近注目『会計入門書』 [学び]

 最近は会計に関する書籍が大流行りです。
 今まで、興味のなかった人も会計は必須だといわれるようになって、「数字に強いビジネスマン」になる為勉強を始める方が大勢いるのでしょう。
 でも、財務諸表が読める!解る!までの道のりは、かなり遠いように思います。
 私も、簿記の勉強を始めた頃、2級くらいまで勉強すれば「財務諸表」が読めるようになるかと、勘違いしていました。
 
 もちろん、簿記の知識は、実際のビジネスに非常に役立ちましたが、会計的なセンスは、試験勉強だけでは、どうも得られないことがわかりました。

  簿記1級の勉強に進むと同時に、なんとかこの「会計センス」を身につけたい!!っと思い、たくさんの本を読みました。
 そのなかで、『目からうろこ』だったのは、この2冊。

 「決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール 」
 は、最近、目覚ましい活躍の方ですね。
 勝間さんの本は、いつも具体的で、前向きで、「私も頑張りたい!!」と思わせるエネルギーがあります。
 退屈に見える財務諸表って実は、面白いんだ!!とわくわくしてきます。

 「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 」は、本来なら、決算時に財務諸表を作るのですが、取引発生ごとに、財務諸表に反映させていき、その関連を理解する形式になっています。
 すごいです!今まで、何となくあやふやだった、キャッシュフローが、「スコーン」っと頭に入ってきました。

 どちらも、簿記の知識は要らないと書いてありますが、絶対、勉強してきた人の方が何倍も面白く読めるは ずです。
 
 

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)

  • 作者: 國貞 克則
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/05/11
  • メディア: 新書


タグ:読書
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

maya

はじめまして。私も簿記の勉強を始めました。私も「決算書の暗号を解け」を読んでいますがおもしろいです。おすすめの「決算書がすらすらわかる財務3表」も今ここからamazonで注文しました。私はまだこれから3級ですがどうぞよろしく。
by maya (2008-01-06 14:21) 

yosimidorin

mayaさん、こんにちわ。
これから勉強を始められるのですね。おめでとうございます。
実は、最初に3級を勉強し始めたときは、さっぱり面白さが分からなくて苦労しました。
会計の読み物は、勉強していく上で、全体像をつかむ上で、とても助けになりますよね。頑張ってくださいね。
by yosimidorin (2009-11-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。