SSブログ

CIA パート4 リーダーシップ [資格試験 CIA編]

 CIA パート4の マネジメントスキルでは、集団やチーム、そしてリーダーシップについて学びます。

 最も多く出題されるのは、リーダーシップだと思います。
 
 関連して、いろんな本を読んでいたら、面白い本を見つけました。(またも、寄り道です。)
 この本は、「入門」と題してはいますが、先人のリーダーシップ論を紹介している本ではありません。
 様々な、リーダーシップの理論と実例をあげながら、エクササイズをとおして、自分自身の「持論」、
自らリーダーシップとは何かを見つけていくステップとなっています。

 このエクササイズに、映画「十二人の怒れる男」が取り上げられています。
(ストーリー概要)
 裁判所の一室に、陪審員として召喚された12人の男達が集まるところから物語は進んでいきます。
 事件は、17歳の不良少年が、父親をナイフで刺し殺したという殺人事件。
 少年のアリバイはあまり信用できず、証人たちの証言からも、彼の有罪は誰が見ても決定的。
 しかし、1人の陪審員(ヘンリー・フォンダ)は無罪を主張する。

 ある方から、「いいよっ」て、すすめられてDVDを買ったのですが、人間心理劇として素晴らしく、ほとんどのストーリーが裁判所の1室だけでおこっているとは思えない緊迫感。
 この映画を、リーダーシップの一つの典型的な姿として、エクササイズに登場させています。
 いろいろな見方があるものだと感心しました。もう一度、映画をみてみたくなりました。

 試験には、あまり関係ないかもしれませんが、部下が一人でもいるあなた。これからできるというあなた。
 必読の書です。(^^)映画も見てね。
 でも、CIA試験の日までは、せっせと問題集をやった方が、合格への近道です!!
 
 

リーダーシップ入門 (日経文庫)

リーダーシップ入門 (日経文庫)

  • 作者: 金井 寿宏
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 新書


十二人の怒れる男

十二人の怒れる男

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD


12人の優しい日本人

12人の優しい日本人

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。